
ゲーム内結婚って何や?経験者は語る!

パパパパーン♪ パパパパーン♪

パパパパン♪ パパパパン♪ パパパパン♪ パパパパン♪

ゲームおじさんやで。


リアルでは結婚できそうにないゲームおじさんも、ゲーム内では既婚者やったことがあるんよ

ていうか、「ゲーム内結婚」っていうパワーワード!!

オンラインゲームの中での結婚……世の中にはそういう文化もあるんよ……。


ゲーム内結婚とは何か?

文字通り、ゲーム内で夫婦関係になることよ。

役所に届け出を出すみたいに、ゲーム内の「結婚案内人」を訪ねて、お金を払って結婚式を挙げれば、結婚よ。

ちゃんとゲーム内の知り合いを呼んで、結婚式も挙げました。

結婚した二人には、ステータスアップの同行ボーナスが付くっていう仕組みもあったっけな。

最近はLGBTにも配慮して、同性同士でも結婚できるようになっとる。

ゲームおじさんがやってたのは『マビノギ』ってゲーム。

f:id:gmoji:20170406122853j:plain

無料オンラインゲーム マビノギ公式サイト

『マビノギ』には、「ゲーム内結婚」って仕組みが、公式で実装されてるんやね。

ちなみに、NEXON公式のこういうウェブページもある。

ゲーム内の出会いから、恋に発展して、実際に結婚まで出来た人を特集しとる。

まあ広報の一環でもあるんやろうけど、『マビノギ』ってのは偉大なゲームやで。

ゲームおじさんもまた、『マビノギ』の中で出会い、結婚し、そして別れたのよ。メンタリティとしてはバツイチおじさんよw


ちなみに、『ルーセンハート』っていう、結婚して出産ができるゲームもあった。

ゲームおじさんは手を出してないんやけど、離婚すると産んだ子供は消滅するらしいwww

もうサービスが終了してしまったんやけど、一度遊んでおけばよかったね。


「ゲーム内結婚」という考え方自体は、そんなに変なことではなく、英語圏でも「In-game Marriage」って言葉があるし、グローバルに受け入れられとるんよ。(『マビノギ』だって韓国メーカーのMMOやしね)

『スカイリム』みたいな一人プレイ用のRPGですら、NPCキャラと結婚できるシステムがあるよね。


どんなやりとりをしていたのか

オンラインゲームで恋愛みたいなことをすると分かるのは、たいていの人間は文章でやりとりするとバカやってこと!

ブログとかTwitterで目立つやつって、ほんの一握りの頭いい人なんよね。

オンラインゲームという閉じられた場所で交わされる考え方とか会話とかって、ホント底抜けにアホなもんやで。

ゲームおじさんもそのアホの一員やったわけやけどな!


ゲーム内の結婚とはいえ、ゲームおじさんにとっては大切な思い出やし、相手のこともあるから、あんまり具体的なことは言いたくないかな。まあ大したことはやってないよ。

強くなって、いつだってお前を守るよ!」という文言そのまんまを、チャットで打ち込んで、「嬉しい! 私もあなたのために強くなりたい♡」みたいなこと会話やな。
色々なものを諦めたゲームおじさんでさえ、当時の会話を公に晒されたら恥ずかしさで頓死してしまいそうや。

リアルであったこととか、やってる仕事の話もするけど、どこかファンタジー風に脚色されてるんよね

相手の中での「ゲームおじさん」は、でっぷりと腹が出たキモオタじゃなく、世の中に打ちひしがれた真面目で繊細な青年なんよwww

ただ、リアルでの会話らしい会話をするわけでもないんよね。

ゲームって、ただ湧いてくるモンスターを倒す「狩り」をしてるだけで、それなりに充実した時間を過ごせるんよ。(そういうコンテンツやからね。)

だから、何かを話してそれで気が合う……みたいなことではなくて、「同じ時間を長く共有する」っていう感じやろうね。

仲の良いカップルほど、言葉少なげになっていくってやつよ。


その頃のゲームおじさんは、現実での恋愛が美醜とか打算とかで決まるものなのに対して、ゲームでこそ真実の恋愛ができると思っとったな。

ゲームだからこそ、本当に、純粋で、精神的な恋愛を……。

まあ、今思い返せば、精神もクソもない頭すっからかんな会話しかした記憶がないけどなwww


メンヘラ、そして破局

ゲームおじさんは、当時30代やったけど、相手が20代女子(直接会ったことはないけど、さすがにネカマではないと思う)で、わりと鼻高々やった。

普通に若い女子が、自分に思いを寄せて、時間をたくさん割いてくれるって、悪いもんじゃないよね。仮に実際に会ったり触れたりしてなくてもね。

でも、相手は仕事をしていなかったので、けっこう大変やった。

仕事中にパソコンで『マビノギ』にログインしてチャットしたりもしとったから、そのときは日常生活にかなりの支障が出てたね。

当時は、そういうのですら、「女の子に求められとるぞw」って感じで、嬉しかったんよ。

彼女の性欲が強すぎて困るんだよね〜睡眠時間確保できなくてマジつれ〜わ〜」のマイルドなカンジかな。

でも、それは長くは続かんのよね。だんだん、彼女に合わせるが苦痛になってきた。

仕事はまだいいんやけど、自分は『マビノギ』以外の他のゲームもやりたかったんよ。でも相手は、『マビノギ』以外のことを許してくれんかった。

それで、だんだんと冷めていったんよ。

知り合って2ヶ月くらいで結婚して、そこから7ヶ月近くはぞっこんな関係やったかな。

そして、どんな感情にも終わりが来ることを、この一連でゲームおじさんは学んだ。

リアルでの経験はほとんど無いけど、男女関係の倦怠ってやつは経験したつもりでいるんよ。それこそ、一回結婚して離婚したくらいの気持ちや。


身体は素人童貞、メンタルはバツイチ、その名も底辺クリエイターゲームおじさん!(我ながら最低の自己紹介や!)


ゲーム内で結婚できてもリアルでは結婚できない

まあでも、テキストチャットの、言葉だけの関係やからこそ、彼女とは親密になれたんやなって思ってる。

今の20代女性も、たぶん言葉のみでやりとりしたら、ほとんどがアホやし、ゲームおじさんと同じレベルやと思う。

でも、リアルで出会ったなら、その存在力と言ったものに圧倒されてしまうんよ。

人間ってのは、言葉の内容より、雰囲気とか、仕草とか、それこそ造形が整ってるかとか、非言語が大半を占めるんやね。

非言語が9割、言語が1割くらいに思える。

でも、ゲームの世界では言語が9割や! ゲームおじさんの文章力の出番やね!

やはり、本当の「自由」ってやつはゲーム内にあるのかもしれんな。

『陰陽師』や『ログレス』でもやって、若くて純粋な女の子と会話しに行こうかしら。


あと、実はゲームおじさんには、ゲーム内恋愛じゃなくて、ゲームからのリアル恋愛の経験もあるんよ。
みんな気になるやろ? しかし、この話は次に持ち越すとしよう。

それじゃあ、これからもゲームおじさんをよろしくの〜!

【ドラスラ】意外と知られてない良ゲー『ドラゴンスラッシュ』を紹介するよ

ゲームおじさんやで。

スマホゲームって、「たくさん数アリスギィ!」って思わんか?

もう、名前なんてホントにごっちゃになるよな?

三国志系・三国系のゲームなんて、もう何がなんだかわからんわ。

で、今回紹介するのは『ドラゴンスラッシュ』って言うゲームや。

f:id:gmoji:20170517181901j:plain

「ドラゴン」に「スラッシュ」で、めっちゃありきたりな名前なんよ。

しかも、宣伝用のYouTube動画も地味なカンジで、あんまり印象に残らん。

でもこれ、めちゃくちゃ良いゲームよ。

超シンプルで触ってるだけで気持ちいいので、女の子のゲーマーとかにオススメしたい。

こういうゲームが埋もれてしまうのは惜しいので、今回はゲームおじさんが魅力を伝えていきたい。


良質なファンタジーRPG

f:id:gmoji:20170517165438j:plain

『ドラゴンスラッシュ』と似とるゲームをあえて上げるなら、ゲームおじさんは『グランブルーファンタジー(グラブル)』やと思う。

『グラブル』が、キャラクターに焦点を当てたファンタジーRPGやとしたら、『ドラスラ』は美術に力を入れたファンタジーRPGやね。(あんまり対比になってないなw)

でも、バトルシステムやストーリーテリングの感覚なんかはわりと似とる。(まあ類似のゲームは山ほどあるけど)


バトルは、パーティー編成をして、戦闘中はターゲットとスキルを発動して戦う。めっちゃわかりやすいシステムや。「シンプル・イズ・ベスト」よ。

ストーリーは、スマホRPGなので、どんどん新しく追加されていく。今は第4幕の「星歌の軌跡」やね。


『ドラスラ』の完成度の高さは、なかなか口では説明しにくいね。

「ゲームヴィルジャパン」っていうとこのタイトルで、本社は韓国のメーカーなんやけど、和ゲーとは違ったゲームの作り込み方なんや。

日本のスマホゲー(例えば『グラブル』)は、よくも悪くも「紙芝居」みたいに、二次元の個別のキャラをたくさん組み合わせた感じのものが多い。

一方で、『ドラスラ』は、キャラやストーリーテリングやアニメーションが一体になった独特の有機的な美しさがあるんよ。

f:id:gmoji:20170517165731p:plain

まあ実際に触ってみないと良さが伝わりづらいね。


圧倒的な世界観の作り込み

f:id:gmoji:20170517171637j:plain

基本的には、編成やスキルでやっていくポチポチゲーよ。

でも、キャラクターの挙動とか、BGMのテンポとか、スマホ画面にしっかりおさめた上でのデザイン構成とか、そういうのがすごい。

ゲームおじさんの一押しポイントは、背景美術やね。

一つ一つがイマジネーションに溢れていて、見るたびに関心してしまう。

普通に「CGイラスト集」として楽しめるレベルや。

絵画のような美しさとエピックな凛々しさで、ファンタジーRPGの真骨頂を味わえるよ。

ストーリーも、人間とドラゴン(やそれに付き従う魔物)が戦争状態にあるっていう設定で、超本格派ながら、スラスラと展開していくのが良いね。


流石のMMORPG

f:id:gmoji:20170517174421j:plain
f:id:gmoji:20170517174425j:plain

韓国メーカーの大作MMORPGだけあって、「ギルド」や他ユーザーとの「チャットコミュニケーション」、プレイヤー同士の対戦や、レイドボス、チャレンジモードなど、遊べるコンテンツが超充実や!

ここらへんはもう流石としか言いようがないね。

ストーリーや世界観をサクッと楽しむことができるし、色んなプレイヤーと交流しながらガッツリ遊ぶこともできる。

「大作RPG」ってやつはこうじゃなきゃね。


オート戦闘が快適

f:id:gmoji:20170517174805j:plain

『ドラスラ』は、一度クリアしたダンジョンを、オートで勝手に攻略して稼いでくれる仕組みがある。

つまり、「放置プレイ」が可能なんよ。

レベル上げが面倒くさくなってきた人も、オート戦闘システムを駆使すれば、無理なく続けられるってわけ。


最近は「放置」が前提の「ホウチRPG」みたいなゲームもちょくちょく出てきてるよね。

放っておくだけでレベルが上がっていっても、人間って嬉しいもんなんやね。

以前紹介した『クッキークリッカー』みたいなもんかね。


ともかく、クッキークリッカーよりは『ドラゴンスラッシュ』のほうが総合的な満足度は高いかな。(どっちもいいゲームよ!)

RPG系のゲームって、そういくつも掛け持ちできるもんじゃないんやけど、なかなか他とは違った感覚なので、プレイしてみると新鮮やと思う。


『ドラゴンスラッシュ』のインストールはここから。
 

おすすめのフリーゲームを紹介するやで!【フリゲ名作】

ゲームおじさんや!

今回は、フリーゲーム(フリゲ)のおすすめを紹介していこうと思う。

フリーゲームってのは、素人が作って無償で提供してるゲーム。ほとんどがパソコンで遊ぶものやね。

世の中には膨大な数のフリゲがある。

クソゲーから、崇め奉りたくなる神ゲーまで、玉石混淆の世界よ。

ゲームおじさんはゲームおじさんなので、そりゃもうフリーゲームは一時期遊びまくってたわけ。

で、今回は、「絶対に間違いのないフリーゲームの名作」ってやつを、みんなに教えて差し上げますわ。

断腸の思いで厳選した珠玉のフリーゲーム集やで!


Elona(エロナ)

f:id:gmoji:20170516121544j:plain

まさにフリーゲームの中のフリーゲーム。最高峰や。

ゲームおじさんの友達のゲームクリエイターは、「Elonaという作品がすでにこの世にあるのに、自分がこれからゲームを作っていく意味なんてあるのだろうか?」みたいな感じで心酔しとった。さすがに大袈裟やw

正式名称は「Eternal League of Nefia」で、頭文字をとってELona(エロナ)って呼ばれるんよ。

「ローグライク」って言われる、ダンジョンが自動生成されるタイプのゲームで、日本で言う「不思議のダンジョン」やね。

ようするに、『トルネコの大冒険』『風来のシレン』『ポケモン不思議のダンジョン』と同じようなタイプのゲームや。

f:id:gmoji:20170516123343j:plain

「ELona(エロナ)」のスゴさは、圧倒的な自由度で、「何でも出来るゲーム」なこと。

本当に色んなことができるんやけど、「Elonaのニコニコ大百科ページ」にすごく面白く書かれとるから、それを読んでもらったほうが話は早いかもしれん。

Elonaとは (エロナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ゲームにおける自由」ってものについて、考えさせられてしまうね。

一番自由度の高いゲームは『Minecraft(マインクラフト)』かもしれんが、どちらかと言えばあれはツールやからね。

あと、自由度が高ければいいってもんじゃないよね。自由であることと面白さが結びついてないと、何の意味もない。

Elonaは、フリーゲームらしい無邪気さと乱暴さで、ゲームだからこその「自由」ってやつを味わわせてくれる。

自由やから好きなんやなくて、Elonaやから好きなんよ。

どれだけ金を注ぎ込んで同内容のもっと豪華なゲームを作っても、Elonaは作れないな、って思うくらい、独特の魅力があるゲームやと思う。


インストールはここから。
Ylvania - Elona/Elin Official - Elona


ちなみに、続編の『Elin(エリン)』っていうタイトルを、現在開発中らしい。
Ylvania - Elona/Elin Official - Elin


ローグライク系ではないらしいけど、Elonaと同じく「イルヴァ」という世界が舞台になってる。

「信者補正」ってやつを抜きにしても、最高に楽しそうなゲームやと思うのは自分だけやろうか?


洞窟物語

f:id:gmoji:20170516133045j:plain

ゲームおじさんが考える和製フリーゲームの2トップが、上で紹介したElonaと、この『洞窟物語』なんよ。

洞窟物語は、2004年に公開されたフリーゲームなんやけど、3DSやWiiに移植されたりもしとるね。

『Cave Story』っていう名前で海外にも派生して高い評価を得てる、マジですごいゲームよ。

ジャンルは横スクロール2Dアクションで、『ロックマン』みたいな感じや。

ドットのグラフィック、作り込まれたアクション、染みるBGM、マルチエンディングのストーリー……すべてにおいてレベルが高い!

なんていうか、時代が進んでゲームに求められる水準が上がっても、この『洞窟物語』は評価され続けるやろうな、って思えるほどの完成度の高さや。

商用とかインディーズとか、そういうレベルじゃなく、すごい。

遊んでみて絶対に損はないゲームの一つやと思うわ。


『洞窟物語』をつくった開発室Pixelのサイト
Studio Pixel


片道勇者

f:id:gmoji:20170516142000j:plain

強制スクロールRPG」とでも言うべきゲーム。

『マリオブラザーズ』とかで、勝手に横スクロールしていくステージあるやん?

強制的に端っこが迫ってきて、モタモタしてたら障害物と画面端に挟まれて死ぬやつ。

あれのRPGバージョンが、この『片道勇者』や。

名前の通り、片道だけで、引き返すことはできんのよ。

プレイヤーが行動するたびに、フィールドは闇に飲まれて、どんどん消滅していく。

アクションではなくターン制なんやけど、もたもたしとったら、闇から逃げ遅れてお陀仏よ。

f:id:gmoji:20170516142005j:plain

「ローグライクゲーム」で、フィールドは自動生成される。街とかも出てくるんやけど、「そこに寄っても大丈夫かどうか?」みたいなスリリングな状況が常にうまれて、一時も退屈しないゲームやね。

難易度が高く、死んで覚える「死にゲー」みたいなところもある。

ただ、死ぬたびに「勇者ポイント」が貰えて、『生きろ!マンボウ!』みたいに、進んだほど死んだ後のボーナスも大きいから、ガッカリ感みたいなものも全然ないのよ。

「どこまで進めるか!」にチャレンジするゲームで、その時々で出会える仲間も違ってくるし、何回でもやり直したくなる魅力がある。

RPGに慣れきってしまった自分でも、最高に楽しい体験ができた傑作フリーゲームや!


ダウンロードできる公式ページはこちら。
片道勇者 公式ページ


ちなみに、フリー(無料)ではないけど、有料版の『片道勇者プラス』ってのもリリースされとる。むしろこれが正式版やね。金払って遊ぶだけの価値は十分にあるタイトルやと思う。
まずは無料から試してみるのがいいかもね。
片道勇者プラス 公式ページ


ぼくらの大革命!

f:id:gmoji:20170516143017j:plain

「発想の勝利」って感じのゲーム。しかも、発想の面白さがしっかりとゲームの面白さに結びついてる良ゲーよ。

『ドラクエ』みたいなRPGって、仲間になった人が電車ごっこみたいに後ろについてくるやん? あれってなんか楽しいやん?

それを大人数でやろうってのが、この『ぼくらの大革命!』よ。

町にいる普通の人達も、勇者は片っ端から誘っていって、長い隊列になる。できるだけ大人数で魔王をボコりに行くのよ。

f:id:gmoji:20170516143612j:plain

でも、「人のすり抜け」ってのはできんくて、隊列を長くすればするだけ、地形や障害物に挟まってどこにも動けなくなる状況になりやすい。そうなってしまったら、解散してまた一からやりなおしや。

ボスとの戦闘も、集めた仲間が順番に攻撃していって、じわじわ削っていくんよ。

戦闘でパーティーから離脱してしまった仲間は、元の場所に戻るから、勝てなかったらより多くを集めて挑む……みたいなタイプのゲーム。

シンプルなんやけど、これがまた面白いのよ。

最終的には999人の電車ごっこをすることが可能や。


ダウンロードはこちらから。
ぼくらの大革命!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


らんだむダンジョン

f:id:gmoji:20170516162435j:plain

ゲームおじさんの大好きなゲームよ。

アナンタ、シズナ、ベネットの3人の女性が主人公で、セリフの掛け合いをしながら色々とやっていくんよ。

こういうフォーマットのフリーゲームやツクールゲームが他にもたくさんあるけど、本作の影響かもしれんね。

冒険すればするほど、キャラクターに愛着が出てきて、癖になるんよ。

アイテムの説明文がすごく凝っていて、一つ一つの断片から世界観が浮かび上がるようにもなってる。

セリフや説明文の一つ一つが美味しくて、「あ、おいしい」とちょっとづつ食べてる間に、もうどハマりしちゃうわけよ。

一生この世界に浸っていたくなる。

趣向は違えど、糸井重里おじさんの『MOTHERシリーズ』に似たようなところはあるね。


ダウンロードはこちらから。
らんだむダンジョンの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


魔王物語物語(まもも)

f:id:gmoji:20170516162830j:plain

おどろおどろしいような、ちょっと不思議な世界観のゲーム。でも、全体的に淡い色合いの雰囲気で、文学的やね。

人気作なので、小説も出版されとる。まあ、まももの物語はゲームで体験するのが一番やけどね。

「魔王物語」という本についての「物語」なので、『魔王物語物語』、略して『まもも』よ。

シンボルエンカウント(可視化された敵とぶつかれば戦闘)なんやけど、独特のシステムになってて、戦闘がすごくスピーディー。ストレスを感じずにプレイできる。

ちょっとゾクッとさせられる箇所もあり、なかなかに稀有な魅力のゲームや。

ファンが多いのも納得できるわ。少なくとも、やって損したとは思わないはずや。


ダウンロードはこちらから。
まもも


イストワール

f:id:gmoji:20170516165621j:plain

もうね、最高!

RPGおじさんを唸らせる名作よ。

シナリオや物語が優れたゲームなんやけど、自由度が高い。

ダンジョン探索がメインのゲームで、いきなり強敵のダンジョンに挑むことだってできる。

「RPGツクール」で作られたゲームやけど、仲間になるキャラが、巫女とか領主とか司書とか葬儀屋とか、なんか独特なんよね。いろんなところでセンスが光る

今でも、ふとしたときに遊びなおしたくなる。

ああ〜BGMが身体に染みてくるわあ。


『イストワール』総合サポートサイト
イストワール


Ruina 廃都の物語

f:id:gmoji:20170516170655j:plain

「RPGツクール2000」で作られたゲームやけど、ちょっとTRPG風味の、テキスト多めの形式になってる。

『ウィザードリィ(って言ってもわからんかw)』みたいな、今でいうアドベンチャーゲームみたいな感じやね。

面白さとクオリティの高さは折り紙付きよ!

ていうか、今どきこういうゲームって珍しいから、逆にやったことない人はやってみるといいと思うわ。

「本質的な面白さ」みたいなやつがあるんよ。

ゲームおじさんは、ゲームおじさんでもあるし、一時期はラノベ作家を目指していたワナビおじさんでもあるので、こういう文章量があるゲームが大好きなんよ。

若いゲーマーの方にも、この作品の良さをしってもらいたいね。

おじさんみたいな言い方やけど、事実おじさんなのでね。


ダウンロードはここから。
Ruina 廃都の物語:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]



まだまだ紹介したいフリゲはあるけど、とりあえずはこんなところや。

海外はインディーゲームの市場がしっかりしとるけど、日本のフリゲだってそんなに捨てたもんじゃない。

最近は、角川ドワンゴさんが、「RPGアツマール」っていうポータルサイトを運営しとる。


RPGアツマール


ゲームをプレイ中に、ユーザー投稿のコメントを流せるようになっていて、日本のゲーム文化ならではやと思うわ。

毎日新しいゲームが投稿されとるし、日本のフリゲ文化はまだまだ終わってない、むしろ始まったばかりなんや!

今日は、「これだけは外せないっ!」って作品を選んだけど、面白い新作なんかを見つけたら、積極的に紹介していきたいね。

それが、ゲームコミュニティを盛り上げるってことやろ?

てなわけで、今後もゲームおじさんをよろしくね。