読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ネタバレなし】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしての感想

久しぶりやなあ。

僕、ゲームおじさん。ゲームが大好きな中年男性だ。

会社ではそこそこの役職ではあるのだけど、ニンテンドースイッチ(主にゼルダの伝説)を遊ぶために、お休みしちゃってたのだよ!

こんな駄目なおじさんだけど、そのお陰でゼルダをクリアしたよ。プレイ時間は50時ほどかな。大作をじっくり味わい尽くしたよ。

まだまだ探索できてないところはたくさんあるし、やろうと思えば100時間でも200時間ほどでも遊べそうだけど、とりあえずしばらくゼルダはいいかな。『ボンバーマンR』や、PS4の他のゲームなんかを遊んでいきたいね。

今から、核心に触れるネタバレは一切無しに感想を言っていく
まだ買ってない人も参考にしてみてね。


フィールド探索するの、たのしー!

おじさんも、正統ゼルダシリーズは新作が出ると遊んでいて『神々のトライフォース』や『時のオカリナ』には衝撃を受けた。今もその2作が好き。『スカイウォードソード』はあんまり面白くなかった。

やっぱり『ゼルダ』はすごいなーって、遊ぶたびに思う。

そして、青沼さんのインタビュー記事を見て、「なんとてしてでも『ブレスオブワイルド』をやらねば!」と思い。ぶっ続けでクリアしてしまった。

ゲームをやりなれた中年男性が毎日夢中でやってしまうくらいには楽しかった

ただ歩いたり駆け回ったり、弓で動物を射抜いて「けもの肉」をとったり、野営している魔物を襲撃するだけでも、とても楽しい。

もう歩いているというか、ゼルダの伝説の世界に存在しているだけで楽しいと思えるようなゲームやった!

青沼英二さんも、宮本茂さんも、任天堂スタッフさんも、ホントすごいなーって思う。

クリアできなくてただフラフラしているだけでも楽しめるゲームなんて、普通じゃつくれないですからねえ。

『ゼルダ』のためにSwitchを買っても損はしないぜ!
ゲームおじさんが保障しよう!


武器が脆いの、かなしー!

ゼルダの伝説と言えば、コキリの剣やマスターソードなどで、バッサバッサと敵を斬っていくのが爽快なゲームだった。

でも今作は、その武器がすぐに壊れてしまう。その都度、現地調達しなければならない。

武器も敵から奪ったり、時には逃げたり、ギミックを駆使して倒したり……と、そういう工夫を楽しめるゲームになっているのだと思うけど、そこらへんは好みがわかれそうだ。

おじさんは、「エリクサーを使えない病」というか、何をするにしてももったいなくて消耗品を使えないタイプの人間なので、そこはちょっとつらかった。

そういうタイプのゲームとして割り切って遊ぶようになったので問題ないけど、ストレスを感じる人もいるかもしれないな〜って。


フィールドの作り込みは完璧、ダンジョンや祠の作り込みは甘い

フィールドはすごく良くできたと思うのだけど、ダンジョンや祠など、もうちょっとうまく作れなかったのかな、と思う。

もちろん、祠は、ガッツリのやつもあれば、「難しいのばっかりだとしんどくなるよね」と息抜きのようなものもあって、同列に論じるのは難しい。

でも、「解けて気持ちいい!」というのではなく、クリアはできるものの「え?これが?」と思うギミックも多々あった。

あと、イライラ棒みたいな謎解きも、おじさんとしてはあまり良くないと思ってる。
それをやっていて楽しい、というよりも、任天堂のハードの悪いところが目立って少しもやもやしてしまった。

物理演算が使われているらしいし、ツイッターでも色んな解き方があると話題になっていたが、言うほど謎解きの幅は広がっていないと思うし、ムリヤリな解決の方法を見つけても、ちょっと釈然としない気持ちだけが残る。

難易度高いけど、何度もロード可能

任天堂のゲームは、大抵の場合、死んだらセーブ地点からやり直しになる。でも、「ブレスオブワイルド」は、道中でもセーブできて、死んでもすぐ近くから復活できるので、あんまりチャレンジしている気分にならない。

敵はめちゃくちゃ強いやつも多いのだけど、死ぬことのリスクがないので、あんまり盛り上がらず、のんびり狩猟やアイテム採集を続けるのはおじさんとしては楽しかった。

おじさんとしては、敵の強さをもう少し減らして、代わりに「GAME OVER」になることのペナルティをもう少し増やしてくれれば、ゲームとしてより楽しめたのかと思う

総合的に素晴しいゲーム

ちょっと非難めいたように聴こえたかもしれないが、しいて言えば上で挙げたことくらいしか不満点がなかった。

自由度も高く、ラスボスまで十分に楽しめる。

繰り返しになるけど、『ゼルダ』のためにニンテンドースイッチを購入したとしても、決して損にならないくらいの超大作だ。

ただ、まとまった時間のとりにくい大人がやるのは、気力も体力もいるので大変だけどね〜。

とりあえず、Switchはたっぷり堪能したので、明日から精一杯働かなきゃね!

こんな豪華なゲーム、この先出るかどうかわからないくらいなので、みんなも遊んでみてね。


あと、最近はじめたゲームおじさんのこのブログもよろしくね!
できれば毎日更新していきたいと思っているよ!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド