読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームのカードが面白い!ここ最近のデジタルカードゲームのスゴさ!

うわー!ゲームおじさんだァー!

昔、インターネットをサーフィンしていて、「ゲームのカード落としちゃったァー!」という動画を見て、「なんやこれw」って思った記憶があるな。

それはともかく、最近のデジタルトレーディングカードゲームって、すごく盛り上がってるんや。

その草分けになったソフトは、なんて言ったって『ハースストーン』!


ハースストーン


f:id:gmoji:20170317193537j:plain

ゲーム関係者なら知らない人おらんのじゃないかな?

ルールはMTG(マジック・ザ・ギャザリング)っていう紙のカードゲームを、よりシンプルにした感じなんやけど、めっちゃ面白い。

世界ではeSportsなどの大会も開かれているし、めっちゃ盛り上がってる。世界大会の賞金は1億を越えるし、ネット上で色んな人が戦略について議論してる

まあカードゲームとか対戦系のゲームやってた人はわかると思うんやけど、その時々で「環境」っちゅうもんがあるんやけど、ハースストーンはどんどん環境が移り変わっていて、それが楽しすぎるんやな。

カードのラインナップが変わって環境が変わるんじゃなく、ユーザー同士が作り上げる環境によって環境が変わっていくんや
そういうダイナミズムを感じられるのが、オンラインですぐにデッキを試し、その情報を共有できるデジタルTCG(トレーディングカードゲーム)の魅力やと思うんや。


シャドウバース


f:id:gmoji:20170317194522j:plain

実は日本からもデジタルTCGは出とるんやで。

通称「シャドバス」で、みんなが知ってる通り、国内で大人気のデジタルカードバトルや。

ルールはけっこうハースストーンに似てる。パクリとは言えないけど、参考にしたことは間違いないと思う。

北米で流行ってるものを、時間差で日本に持ってくる、いわゆる「タイムマシーン商法」ってやつやね。


でも、イラストも声優さんの声も可愛いんよこれがまた。
希望を失った中年男の劣情を呼び覚ますくらいの可愛さ。

可愛いもの好き、美少女好きの日本人なら、よくわからん世界観のハースストーンよりもこれをやっちゃいますわな。


でも、こんな美しい世界にどっぷり使ってると、現実の女性じゃ満足できなくなってしまうんじゃないか?

せめてカードゲームくらいは純粋に戦略的にやろうや……って思ってしまうおじさんは時代遅れなんやろうな。


遊戯王デュエルリンクス


f:id:gmoji:20170317195130j:plain

おじさんより一回りくらい若い世代は、みんな遊戯王カードやっとった。

その人気作が、アプリゲームになって復活。おじさんは遊戯王カードには疎いのだけど、漫画の『遊☆戯☆王』は全部読んだよ。

カードのバトルより、むしろボードゲームしたりしてたときが面白かったな。

アプリのほうをちょっとやってみたんやけど、デジタルゲームならではのUIと面白さを体験していて、アナログのカードゲームとアプリのゲームが組み合わさった感じやった

なかなかいいアプリやと思ったな。
自分のゲーム作りにも参考になるところが多かった。


デジタルでTCGをやることのメリット

デジタルTCGは、デッキを組んだらすぐに対戦できるので、カード買ったけどデュエルする相手がいない……みたいなことにはならない。そこが一番のメリットやな。
おじさん、MTGがけっこう好きなんやけど、わりと孤独を味わった経験ばっかりやからな。やっぱりすぐに相手が見つかるのはいいことやと思うで。

アナログのカードゲームにも、対面するからこその面白さとか、特別な体験があるんやけどな。あと、やっぱり「紙」であっても、物理的なものを手にしてる実感はいいものやぞ。


MTGをデジタルでやれるゲームもあるんやけど、あんまり操作性が良くなく、楽しく思えんかったな。

スマホに合ってるとか、合わないとか、そういうのもあるんかもしれん。


『マビノギデュエル』とか『ピリオドゼロ』とか、他にもデジタルTCGはたくさんあるから、探してみるといいと思うよ。

個人的には、『ハースストーン』が一番面白いかなあ。
それに加えて美少女とか声優を楽しみたいなら、『シャドウバース』がいいと思う。


今日はここまで。
またブログ書いていくよ。