読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『幻想神域 -Link of Hearts-』中国でも超人気のスマホゲーム、その実力は?

ゲームおじさんだよ!

今日紹介したいのは、この『幻想神域(げんそうしんいき)』ってゲーム。


スマホでやってみたんやけど、バッチリおじさん好みの良作で泡を吹きそうになったわ

もともと『幻想神域 -Cross to Fate- 』っていうパソコンの人気ゲームなんやけど、スマホに対応した『幻想神域 -Link of Hearts-』が出たので、PC持ってない勢でも遊べるんやで。


どういうところが魅力かと言うと、とにかく雰囲気が最高なんよ!

アニメーションとファンタジーの心地よい融合

アニメっぽいドタバタした演出と、RPGらしいファンタジーの世界観が、これ以上はないくらいピッタリと噛み合ってるのが、『幻想神域シリーズ』の特徴やね。

スクリーンショットでも見てもらえば、その良さを少し感じられるかもしれん。

f:id:gmoji:20170501210420j:plain
f:id:gmoji:20170501210426j:plain
f:id:gmoji:20170501210432j:plain

こんな感じよ。

まあ好きな人はすごく好きな世界観・空気感やと思うわ。

こういうタイプは、一人プレイ用の家庭用ゲームではたくさんあるんやけど、オンラインゲームとなると、意外とここまでのクオリティのものはないんよね。


中国でも大人気

このゲームの制作元は、X-LEGEND(エックスレジェンド)っていう、日本のオンラインゲームメーカーなんよ。

そこまで知名度はないけど、PC用オンラインゲームでは根強いファンを獲得している隠れた実力派。

実は中国展開もしていて、中国ではかなり人気があるみたいや

『陰陽師』とか『崩壊3rd』とか、実質的な今のトップゲームはほとんど中国のメーカーやし、中国人ってすごく見る目があるなあと思うね。


f:id:gmoji:20170501211106j:plain


中国版はこうなってる。内容は日本とまったく同じね。

初心者でも上級者でも楽しめる

PCの良さをしっかりとスマホに移植できてて、そこが思ってた以上に高評価やね。

あと、個人的に良いと思うのが、MMORPGでありながら、「オート機能」がしっかりあること!

ゲームが苦手な人でも遊べるし、片手間にレベル上げとかしちゃったりしても楽しい。

マルチプレイも充実してるので、MMORPG好きなら一度やってみて損はないと思うね。

MMORPG初心者にとっても良いゲームかもしれん。

f:id:gmoji:20170501214013j:plain
f:id:gmoji:20170501214023j:plain
f:id:gmoji:20170501214028j:plain

 

生活系の要素も充実

最後に、個人的に一番いいところを挙げるなら、やりこみ系の「楽しい」要素がすごく充実してるとこやな。

もともとPC系のゲームは、「住める」という褒め言葉がよく使われるように、「リアルとは別のもう一つの世界」みたいな位置づけのゲームが人気。

『SAO(ソードアート・オンライン)』みたいな感じね。

で、この『幻想神域』も、スマホでありながら、やりこみ要素がものすごく充実してるし、一つ一つが「楽しい!」って思わせてくれるものばかりなんよ。

f:id:gmoji:20170501214324j:plain

ただ、パソコンみたいにガッツリってわけでもなく、イイ感じに気軽になってて、ちょっとした時間に楽しみやすい。

もともとがパソコンのオンラインゲームなだけあって、スマホの良さとPCの良さをうまい具合に折衷したような良になってると思う。

世の中、面白いゲームがありすぎて、なかなか全部は遊べないけど、『幻想神域』は一度くらい遊んでおいても良い名作やよ!


ってことで、今日はここまでや!

今後もゲームおじさんをよろしくな!


iPhoneのインストールはこちら↓


Androidのインストールはこちら↓