チャットやギルドが楽しいスマホアプリゲームのおすすめを紹介【MMORPG】

オンラインRPGの醍醐味と言えば、ゲーム内チャットで色んな人と話したり、ギルドに参加したり運営したりすること!

リアルでは知り合う人のなかった人とプライベートチャットやメッセージで仲を深めたり、勢いのあるギルドを運営して群雄割拠の気分を味わったりと、ゲームは無限の可能性を秘めたコミュニケーションツールなんよ!

今回は、ギルドやクランなどのチーム機能が賑わっていて、チャットやメッセージで他プレイヤーと交流しやすい、おすすめのスマホアプリゲームを紹介していくやで!


HIT(ヒット)

f:id:gmoji:20170505182306j:plain

スマホで遊べるオンラインRPGで、これ以上のものは現状まだリリースされてないと思う。

ギルド同士のコミュニケーションとかギルド戦とかがしっかりあるMMORPGなんやけど、一方で超本格的なアクションゲームでもある。

「すべての一撃が、美しい。」っていうキャッチコピーを裏切らない名作やと思うね。

プレイヤー同士のチームバトルにしても、プレイヤースキルと戦略性の両方が求められて、「Eスポーツ」になるんじゃないかって勢いで面白いんや。

そして何より、ギルド等のコミュニティがものすごく盛り上がってることやね。

掲示板を除くと、つねに色んなギルドが、色んなコンセプトを掲げてメンバーを募集しとる。

オシャレでとっつきやすいMMOなんで、女性プレイヤーも多いのがいいね。

MMORPGの新しい全盛期を予感させる新世代のネットゲームや。

 



陰陽師 - 本格幻想RPG

f:id:gmoji:20170505182316j:plain

現時点で、最も期待値の高いスマホRPGやと思う。

日本の平安時代をテーマにしたゲームなんやけど、めっちゃ作り込まれた映像美で、美しい別の世界に迷い込んだかのよう。

RPGとしては比較的オーソドックスなタイプなんやけど、それゆえに間口が広い。

衣装やデザインなどもすごく可愛くて、女性プレイヤーにも人気が高いのが特徴やね。

ギルドやクランにあたる「陰陽寮」って団体システムがあって、リーダーは「会長」、サブリーダーは「副会長」みたいになっとる。風情があっていいね。

コミュニケーションがとれる「専用チャット」のみならず、どんなプレイヤーにとっても入会する特典の恩恵が大きいので、すごく盛り上がるようになってる。

日本ではまだ未実装なんやけど、GPSで近くに住んでるユーザーと同じ陰陽寮になったりするとかもあるみたいや。

最近のスマホゲームの中ではゲームおじさんの一押しやで!

 



Goddess(ゴッデス)~闇夜の奇跡~

f:id:gmoji:20170527165654j:plainf:id:gmoji:20170527165659j:plain

世界観の壮大さ、リアルタイムギルドの規模で言えば、スマホで遊べるゲームでこれより上は今のところ存在しないと思う。

もともとPCのオンライゲームでやるようなことを、スマホで実現してしまった感じやね。

技術の進歩ってすごいよなあ!

普通に一人で遊んでもめっちゃクオリティが高い作品なんやけど、みんなでワイワイ集まって強大なドラゴンを倒すのは格別やで!

石器時代にみんなでマンモスとか狩ってた人間も、こういう感じで楽しかったんかなあって思う。

クーラーの効いた部屋でお菓子やジュースを楽しみながら、大規模な戦闘をやる快楽と言ったらもうね。この時代に生まれてよかったなあ、って感じなんよ。

とりあえず、オンラインで大人数を共闘するレイドバトルは、一度は経験しておいたほうがいい楽しさやと思うわ。

 



DRAGON BLADE(ドラゴンブレイド)

f:id:gmoji:20170527154251j:plain
f:id:gmoji:20170527154300j:plain

「RPG(ロール・プレイング・ゲーム)」に対する愛が感じられる名作やと思う。

「黄金時代のRPGをもう一度」をコンセプトにしてるんやけど、単なる懐古に終わらずに、「ここまでやるかっ!」ってくらい超ボリュームのゲームを作り上げた。

ギルドやレイド、PvPやイベント戦はもちろん、攻城戦、コロシアム、陣取り、単騎勝ち抜き、採掘など、昨今のスマホRPGでできるような遊びは全部網羅してしまった感じ。

あと、ファンタジーRPGの舞台になるのって、中世ヨーロッパ風が多いんやけど、今作は中国や日本を感じるような、「アジアンファンタジー」や。それだけでもやる価値があると思う。

さらなるポイントとして、ゲームおじさん一押しの声優「M・A・0(市道真央)」ちゃんが、主要級キャラの一人「心如」の役をやってる。

最近出たばっかりの新作タイトルで、ゲームおじさんも今はこれをメインにやってる。みんなもやろうや!

 



幻想神域 -Link of Hearts-

f:id:gmoji:20170501210432j:plain

PCでインストールして遊ぶ人気MMORPGの『幻想神域』が、スマホで登場や。

魅力はそのままに、より手軽で遊びやすくした感じ。

釣り、料理、採掘、カードバトルなど、生活系の要素が豊富で、戦闘以外のところでも楽しめる。もちろん戦闘にもすごく力が入っとるよ。

パソコン時代に築き上げられてきた遺産が、スマホ対応してもしっかりと受け継がれていて、とても好感が持てる。

『幻想神域』を知らなかった人は、この機会にぜひとも遊んでみてもらいたい。

 



放置少女~百花繚乱の萌姫たち~

f:id:gmoji:20170527170149j:plainf:id:gmoji:20170527170157j:plain

「放置系RPG」っていうジャンルが、最近は流行やね。

RPGにおける、ステ振りとか、パーティーの編成とかは楽しみたいけど、レベル上げは時間がかかるし面倒くさいって思うこともあるよね。

「放置系RPG」は、文字通り、放置しておくだけで、勝手に戦ってレベル上げしてくれるんよ。

で、面倒くさい作業は時間に任せて、RPGの美味しいところだけを齧っちゃいましょうという、「発想の勝利」みたいな仕組みよ。

この『放置少女』がすごいのは、ただ放置してレベル上げに終わらず、楽しさをしっかり楽しさとして提供できているところやね。

ちゃんとギルドとかチャットの仕組みもあって、交流できるんよ。

RPGの新しい進化の流れの一つかもしれない。

あと、ちょっと「ムフフ♡」なことを想像してしまうゲームタイトルやけど、まあサービス精神はそれなりにあるかな。

 



ドラゴンジェネシス

f:id:gmoji:20170505182336j:plain

新作だけあって、ストレスを感じることなく遊べる良作やと思う。

サービス精神が旺盛なので、ガチャをたくさん引けたり、色々といい思いができる。

新感覚のギルドバトルで、初心者でも気軽に参入しやすくなってるのが高評価のポイント。

「助け合い」や「馴れ合い」の楽しさを味わえるし、ゲームはもはやコミュニケーションツールやね。

 



ステラセプトオンライン

f:id:gmoji:20170527170406j:plain

これは、もっと評価されてしかるべき名作やと思うね。

『アヴァベル』とか『イルーナ戦記』を生み出した「株式会社アソビモ」のゲームで、影は薄いんやけど、戦闘システムや世界観や運営など、どれもレベルが高い。

『ファンタシースターオンライン』を彷彿とさせるような、SFチックな壮大さを感じさせるような世界や。

コミュニティも楽しげやし、戦闘もテンポよく盛り上がれるし、チャットもしやすいし、もう言うこと無しなんやけどな。

過疎ってきてはいるものの、広告で見て新しく始める人も多いやろうし、荒涼としてるからこそ、たまたま同時期に始めた人と仲良くなれたりもするもんやで。

 



ユニゾンリーグ

f:id:gmoji:20170527170858j:plain

ハンゲームとかモバゲーとか、ちょっと一昔前の雰囲気を漂わせたゲームやね。

でも、シンプルな形でゲーム性を提出できていて、面白さは折り紙付きやと思う。

豪華なグラフィック……とかではなく、一昔前のポチポチ感を楽しみたい人にとってはかなり良ゲーやと思うね。

若い子でも、こういうゲームが大好き!みたいなの意外とおるもんなのよ。

「ギルド」や「コミュニケーション」を重視してるゲームで、定型文のスタンプで気軽に盛り上がるし、色んなユーザーと仲良くなりやすい。

 



アヴァベルオンライン

f:id:gmoji:20170527171011j:plain

モバイルゲームのオンラインRPGの中で、ひょっとしたら一番知名度が高い作品かもしれんね。

スマホのアプリゲームの黎明期からあるゲームで、国産オンラインRPGの再大手である「株式会社アソビモ」さんの代表作や。

文句無しにクオリティの高いゲームで、どんどん新しい要素が追加されていく。

AppBankっていう企業の「マックスむらい」さん達が、YouTubeでたくさん動画をあげとったのも印象に残ってる。

ピークを過ぎた印象はあるけど、まだまだ楽しめるネトゲのうちの一つやと思う。

良くも悪くも、挙動や品質が安定している。

 



ドラゴンエッグ

f:id:gmoji:20170527165355g:plain

気軽に「共闘バトル」がやりやすい、モバイルRPGの良作や。

女性向けの恋愛ゲームとかをやっていた「Rudel(ルーデル)」が開発・運営で、普段からゲームをやらない人でも気軽にオンラインに参入できるようになってるのが魅力。

アバターや雰囲気が親しみやすく、「ハンゲーム」とか「モバゲータウン」を思い出す感じ。

「ハンター酒場」など、ゲーム内で仲間を作りやすい仕組みがしっかり備わってるので、初心者でも遊びやすいオンラインゲームやと思う。

「ギルドバトル」なども、しっかり遊べて盛り上がる。

マニアックさや複雑なやり込みは無いものの、文句無しの良ゲーやと思う。

 



ARCANE(アーケイン)

f:id:gmoji:20170527171120j:plain

ヤリコミがものすごく豊富なゲームで、レイドボスやプレイヤー同士の対戦はもちろん、農場やアバターコレクションなど、とにかくコンテンツが盛りだくさんなんや。

ただ数が多いだけじゃなく、一つ一つがモチベーションを刺激される内容で、しっかりとツボをおさえた良ゲーやと思う。

ダークファンタジーの世界観は、初期の『ウルティマオンライン』を彷彿とさせて、なかなか「わかってる」感があるやね。

驚くべきは、最大150人が参加可能な「攻城戦」、ハッタリじゃなくて、ホントに150人参加でドッタンバッタンできるからね。

もともとはPCのゲームやったんやけど、内容をほとんど劣化させずにスマホで実現した技術力と熱意を賞賛!

 



クロノスブレイド

f:id:gmoji:20170527171247j:plain

ストーリーがしっかりしていながら、自由なMMORPGでもある、スマホ時代の超大作の一つやね。

このゲームがすごいのは、「ボイチャ(ボイスチャット)」が公式で実装されとることかな。

MMOでは、仲良くなった人やギルメンとボイチャで会話しながらプレイってのは、よくあることなんや。

ただ、PCでは当たり前やけど、スマホはバックグラウンドでアプリを起動しないといけないから、端末のスペックとかによってはキツくなる。

『クロブレ』は、公式が音声チャット機能をつけてくれてるし、その点はすごく便利やね。

吃り症の人とか、キモオタボイスの人にとっては厳しいけどな。

 



剣と魔法のログレス

f:id:gmoji:20170527171405j:plain

初心者でも気軽に遊べる間口の広さが魅力。

まだスマホが発売されていない、ブラウザゲームの時代から今まで続いているスマホゲームよ。

アクション要素とかはなく、コマンド形式の単純なRPGなんやけど、「シンプル・イズ・ベスト」の面白さがあるね。

誰でも遊べるから、ユーザー層も幅広い。女の子だって普通におるよ。

素朴な世界観が好きな人にとっては、これがベストかもわからんね。

今からログレスやるくらいなら『HIT』とか『陰陽師』を選んだほうが個人的にはいいと思うけど、それでも歴史に刻まれる名作であることは間違いない。

 



イザナギオンライン

f:id:gmoji:20170527171502j:plain

アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャゲーム!

忍者が出てくるMMORPGなんよ!

アクションゲームじゃなくて、MMOってのがすごいところや!

和風ダークファンタジーの世界観で、縦横無尽に忍者が駆け回る!

まあ性格に言うと忍者ではなく、アサシン、クレリック、メイジ、ウォリアーの中から職業を選ぶんやけどな。

でもまあ、気分は忍者やし、やってることも忍者や。

しっかりとストーリーもあって、なかなか楽しめるゲームよ。

 



こんなところかね。

MMOをやるときの注意点は、データを相手にしてるんじゃなく、人を相手にしてるってことを意識することかな。

やっぱり、人間にとって「他社性」ってのはすごく大事で、他の人と気持ちや場所を共有できるからこそ、楽しいとか嬉しいって感じるんやね。

そのぶんだけ、やっぱり人間同士なので、うまくいかんこともでてくる。ちょっと嫌な気持ちになることだって普通にあるよ。

でも、寛容な、楽しもうとする気持ちさえ忘れんかったら、いいMMOライフをおくれるんやないかな。


ゲームおじさんは、MMORPG(オンラインRPG)っていう文化が大好きやし、色んな人に経験してもらいたいと思ってるよ。

もちろん、リアルの生活を疎かにしない程度に、自分の楽しめる範囲で遊んで、最終的にはオフ会をしたり、いい出会いが見つかったりしたらいいと思うね。