読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドメインパワーって何?ブログを始めてSEO対策の重要さに気づいた

うす! ゲームおじさんやで!

今年の2月から始めたブログやけど、けっこう一生懸命に更新してて、「ゲームおじさん」かつ「ブログおじさん」になりつつある。

最初はなるべく共通語で書こうとしとったんやけどね。最初の記事とかはすっごく大人しいんよ。

まあ、好き嫌いの別れる言葉遣いやけど、これからもこっちでやっていくかね。

どうせならもっと上を目指したい

もともと、「はてなブログ」以外のブログで「ゲームおじさん」をやってたんやけど、まったくアクセスが集まらんくてね。

コミュニティみたいなものもないし、読者も来てくれんから、「お引っ越し」というか、イチからはてなでやり直したのよ。

幸いなことに、けっこう読者さんも来てくれて、そこそこのアクセスもある。

そうなると、根がゲーマーなもんやから、もっとブログのアクセス数を増やしたい、ツイッターなどで拡散されるようなブロガーになりたい、って欲も出てくるわけよね。

SEO対策、検索流入の重要さ

はてなブログとか、ツイッターとかからの流入も嬉しいんやけど、どうやら安定して流入があるのは、グーグルなどの検索エンジンから来てくれる人みたい。

このブログも、始めたばっかりやけど、検索からけっこう人が来てくれるんよ。

だから、ブログの基礎体力として、一定数の読者を検索から引っ張ってくるっていうのが、王道を征くやり方やろうね。

ブログの戦闘力「ドメインパワー」とは?

どういうブログが検索で上位に来るか?

そこで必要になってくるのが、どれだけ被リンクを得て「信用のあるサイト」と見做されているかどうかと、正確で有用な情報が書かれているかどうか。

この「SEO対策」っていうのは、いろんな議論や哲学がなりたつくらい奥が深いらしい。

SEOを専門にやる業者もいるくらいで、検索で上位に表示されるっていうのはそれくらい価値のあることなんやねえ。

そして、ブログにはそれぞれ「ドメインパワー」っていうのがあるらしい。

ようするに『ドラゴンボール』のスカウターで測れる戦闘力みたいなもんやね。

実はブログには、「ドメインパワー」っていうブログの戦闘力があるんよ。

「ドメインパワー」を調べる方法

戦闘力を調べるスカウターやけど、実は無料でできる。

moz.com

「MOZ(モッズ)」っていうサイトなんやけど、ここに、調べたいブログのurlをコピー&ペーストして検索したら、すぐにドメインパワーが表示されるんや。

自分のブログだけじゃなく、他人のものも調べられるよ。

ただ、無料で調べられるのは1日3回までやから、気になったものを片っ端から調べる……ってわけにはいかないみたいや。

ゲームおじさんの「ドメインパワー」を図ってみた

ではさっそく、このサイト「ゲームおじさん」のドメインパワーを図ってみるやで!


まずはサイトにアクセス!

f:id:gmoji:20170419194019j:plain


検索欄に自分のサイトのurlを打ち込んでみる。ドキドキ……

f:id:gmoji:20170419194059j:plain


結果はこんな感じや!

f:id:gmoji:20170419194112j:plain

「DOMAIN AUTHORITY」が100点中13点、「PAGE AUTHORITY」が100点中25点!

全然ダメやW 赤点やないかW


始めたばっかりってのはあるけど、まだまだ道のりは遠いね。

ちなみに、「Google」のトップページを調べてみたら、100点満点中100点やった。

そりゃそうやなW

みんなも調べてみてね

みんなのドメインはどれくらいの強さかな?

どういうブログが強いんか気になるんやけど、1日3回やと調べきれんから、教えて欲しいわW

当分のゲームおじさんの目標は、アクセス数のアップと共に、この「ページオーソリティ」の点数を上げていくことやね。

ってなわけで、みんなもこれから、上を目指して頑張っていこうや。