読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルTCG『ハースストーン』が最高に面白い!始めるなら今やで!

久しぶり。ゲームおじさんやで。

ここ最近、仕事がめっちゃ忙しくて、ブログとかあんまり更新できんかったんや。

一段落ついたから、これからもたくさん投稿していきたい。


まあ、ブログは休んどったんやけど、ゲームはやっとったで。なんて言ったってゲームおじさんやからな。

最近ゲームおじさんがハマっとるのが、『ハースストーン』っていうカードゲームのアプリなんよ。

『ハースストーン』面白すぎやろ!

ゲームおじさんは、カード持ってなくてもできる「闘技場(アリーナ)」を中心にプレイしとって、あんまり「ランク戦」は本気でやってなかったんやけど、カードの入れ替えをキッカケに、本格ランク戦デビューしてみた。

「ハンター」と「ドルイド」と「ローグ」をメインに使って、「ランク4」まで行ったかな。

f:id:gmoji:20170418164119j:plain

レジェンドに行くのは難しいけど、初心者でも短期間でそこそこのところまで行けるんやね。

戦略が人それぞれ多様で、しかもクリエイティビティがある。

ガチのカードゲームがここまで面白いもんやとは思わんかった!


『ハースストーン』ってなんや?

『Hearthstone(ハースストーン)』は、「Blizzard(ブリザード)」って会社が制作しとるカードゲームで、「MTG(マジック・ザ・ギャザリング)」とか「DM(デュエルマスターズ)」みたいなトレーディングカードが、デジタルでプレイできるようになったデジタルTCGや。

オンラインでいつでも対戦できるから、相手が見つからんってことがないのがいいね。

あと、デジタルならではの「発見」とか「ランダムで1体を攻撃」とか「デッキのランダムな位置に埋め込み」みたいな仕組みが目白押しなんよ。

特に「発見」ってのがすごくて、自分が持ってないカードも、ゲーム中に発見して使える。

戦略も状況も多種多様で、一つのデッキだけ使っててもなかなか飽きるということがないんよ。


まあよかったらインストールしてみてや。(データ量が多いから、ダウンロードにWi-Fi接続が必要やで。)

f:id:gmoji:20170418170146j:plainf:id:gmoji:20170418170149j:plainf:id:gmoji:20170418170152j:plainf:id:gmoji:20170418170154j:plainf:id:gmoji:20170418170156j:plain
(Apple Storeから画像引用)

 


新しくなったハースストーン

実はこの『ハースストーン』ってゲーム、「スタンダード」っていうメインの試合で使えるカードが1年ごとに入れ替わるんよ。

で、古いカードは「スタン落ち」って言って、制限ルールの場所でしか使えなくなる。

まあカードの総数が増えると、それだけ訳わからんくなるから、「使えるカードの入れ替え」って、トレーディングカードにとって結構大事なんよね。「MTG」も同じように入れ替わるしね。


でも、普通、ゲームのユーザーって自分が手に入れたカードに愛着を持ってて、「これが使えんくなるならやめたろか?」みたいに思いやすかったりもするかもしれん。

それがわかった上で、思い切ったカードの大刷新が行えるのは、ゲームの面白さに絶対的な人気があるっていうことなんやろうね。


で、そのカードの入れ替わりの時期なんやけど、それが今年の4月の頭やったんよ。

つまり、今なら新しく始める人でも参入しやすいんや!


しかも、今月に起こったのは、もう全カードの3分の1くらいが使えなくなる大刷新や。

カードパック「ブラックロックマウンテン」「グランドトーナメント」「リーグオブエクスプローラー」の3つが使えなくなった。

そして代わりに、「大魔境ウンゴロ」が始まったんよ。公式YouTubeのトレーラーもすごい!

これ、カードゲームやからね。

『シャドバス』みたいな美少女がたくさん出てくるのもいいけど、こういう世界観も最高やね。

見てるだけでワクワクしてくるんよ!


開発者の熱意がすごい!

ゲームおじさん的におすすめなのは、この動画やね。

なんというか、短いんやけど、開発チームの楽しさが伝わってきて最高や。


まあ、何が言いたいかと言うと、今はカード入れ替わったタイミングなので、『ハースストーン』始めたい人にとってはいい時期なんよってこと。


とにかく面白いゲームなので、気になったらやってみてや。

最後に公式サイトへのリンク貼っとくわ。

us.battle.net