読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元欲を満たせるアイドル系スマホゲームを紹介【おすすめ】

君は萌えているか?

いつだって萌えているゲームおじさんだよ。

みんなが優雅な時をおくるプレミアム・フライデーに、ゲームおじさんはアイドルゲームの記事を書くよ。

恋人がいなくても、一緒に飲みに行く友達がいなくても、心にはいつもアイドル。

愛は地球を救う。

アイドルは中年を救う。

今回はスマホで遊べるアイドルゲーム特集や!


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:gmoji:20170428191008j:plain

やっぱり「アイマス」が個人的には一番好きやね。

アイドルってのは、自堕落で優しい世界なんやけど、「アイマス」はそれでいて"憧れ"のようなものを感じさせてくれるようなところがあるんよ。

リズムにのってウェイウェイウェイ!ヒャッハー!みたいな感じじゃなくて、ほのかで、淡い、「ゲームおじさんだけど心はゲーム少年」みたいな、漠然とした憧憬を感じさせてくれる。

アイドルってのは、偶像であると同時に、憧れでもある。

そういう、アイドルらしい感覚をもっとも味わわせてくれるのが「デレステ」なんよ。

まあ、難しいことは考えずに、キャラゲー&音ゲーと思って楽しんでくれれば。

 


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

f:id:gmoji:20170428202541j:plain

すごく好きなアイドルゲームやったな。(今でも好きやよ。)

まさにアイドルゲームの王道って感じのコンテンツやけど、「アイマス」と違って時代に取り残されてる感があるね。

「二次元」な感じが強くて、よく見たらみんなだいたい同じ顔してるし、3Dモデリングしにくいと思うね。

個人的には、あの不祥事の件が大きかった。(かつては俺もラブライバーだったが、心臓に矢を受けてしまってな。)

「キラキラした真っ直ぐなアイドル!」って感じやったのに、あの事件はね……。今はもう懐かしいけど、なんかすごくもやもやして一週間くらいは気鬱やったわ。

さすがに、「もう許せるぞオイ!」って感じやし、あの時みたいに元気いっぱいに突っ走っていって欲しいね!

 


Tokyo 7th シスターズ

f:id:gmoji:20170428193908j:plain

日本武道館でのライブも決定して、めっちゃ勢いのあるアイドルゲームやね。

ゲームおじさんが追いかけとるレイヤーさんが、「臼田スミレ」ちゃんのコスプレをしとって、それがキッカケで始めて大好きになったゲームや。(キモいこと言っちゃったけどドン引きしないでね。)

「ラブライブ!」「スクフェス」につぐ「新しい風」って感じで、ボカロPの曲とかも入るし、独特の新鮮なオシャレさがあっていいよね。

男性向けアイドルゲームやけど、女性人気も高いんよ。

それぞれのアイドルのストーリー性もアツくて、今からアイドルゲームを始めたい人は十分選択肢に入ると思うわ。

 


アイカツ!フォトonステージ!!

f:id:gmoji:20170428185556j:plain

ようするに、すべては「アイカツ」なんよ。

ゲームおじさんは、アイドルゲームが基本的に好きなんやけど、アイカツには実はそれほどハマれていない。

まあ女子小学生向けのコンテンツなので、当然と言えば当然なんやけど、いわゆる「大きなお友達」って人達もいるわけで、その仲間には入れんかな。(別に恥ずかしがってそう言ってるわけでもないよ)

プリキュアとかも、見てはいるんやけど、ちょっとハマりきれんところがあるんよね。

まだまだ修行が足りてないってことかもしれんね!

本質を見通せるようにならねば。

 


バンドリ! ガールズバンドパーティ!

f:id:gmoji:20170428195850j:plain

新進気鋭のアイドルゲームやね。

アイドルユニットというより、「バンド」って形で違いを出してるけど、まあそれがけっこうイイ感じに働いとる。

このレッドオーシャンに攻め込んで、新規のファンをたくさん入れ込んでるってのは並大抵のことやないで。

かなりクオリティが高くて、下手したら「スクフェス」と同レベルまであるかもわからん。

リアル声優と連動したイベントとか、プロモーションもかなり成功してる感じ。

下手したらアイドルゲームのトップにいくまである期待の新星や。

乗るしか無い、このビックウェーブに!

 


スクエニの新作アイドルゲーム?

最後に、スクエア・エニックスが『青空アンダーガールズ!』っていうアプリゲームを開発してて、2017年の夏に配信予定らしい。

YouTubeの映像しかないけど、見た感じ、めちゃくちゃクオリティ高いね

スクエニには『スクールガールストライカーズ』っていう、実質的な美少女アイドルゲームの傑作があるけど、本格アイドルに挑戦するんやね。

アイドル系ゲームって、けっこう人気が集中しちゃう傾向があって、配信停止した『アイドリズム』とか『Wake Up, Girls!』とか、死屍累々なんよね。

でも、スクエニさんならきっと他を超える傑作を作ってくれる……みたいな感じで、期待しとるで!


あと、これはアイドルに限らないおすすめゲームの総合ランキングやけど、こっちのほうもよろしくね。