読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめの脱出ゲームアプリをランキングで紹介【名作アドベンチャー】

スマホで遊ぶ脱出ゲームって楽しいよなあ!

今回は、ゲームおじさんが面白い脱出ゲームアプリをランキング形式で紹介していくぞ!


iPhoneかAndroidのスマートフォンで、どれも無料インストール可能


脱出ゲームは、まともにプレイするのに時間が必要なRPGやカードゲーム等と違って、短時間に楽しみを凝縮させた贅沢さがあると思う。

そこまで時間は割けないけれど、ゲームはしっかり楽しみたいという人におすすめのゲームジャンル!

けっこう厳選してると思うので、よかったら見ていってね!


Doors&Rooms(ドアアンドルームズ)

f:id:gmoji:20170325174738j:plain

理由のない監禁から、脱出できるかどうか。

開発者がゲームを作り、プレイヤーが謎を解くという、古典的なバトルの形式を重視した、意識の高いアドベンチャーゲーム。

謎解きは、どれも納得感があり、とても完成度が高い。

音や「常識」など、些細な出来事やヒントも見逃さず、全力で状況に立ち向かうことを要求される。

脱出ゲームファンなら絶対にやるべき1本や

 



garden(ガーデン)

f:id:gmoji:20170325160806j:plain

数ある脱出ゲームの中でも最高峰やと思うわ。

アイテムを集め、仕掛けや謎を解いて見知らぬ「庭(garden)」から脱出するというオーソドックスな形式なんだが、とにかくクオリティが高い!

遊びやすくて、雰囲気も感じられて、本格ミステリーのように謎解きのフェアネスを重視してる。

今まで脱出ゲームを遊んだことがない人も、脱出ゲームマニアの人も、一度やってみて損はない作品だと思ってる。

難易度はそこそこ高めだけど、「ゲーム内攻略BBS」などがあるし、ちゃんと考えれば解ける良く出来た謎解きなので、インターネットで攻略情報を検索することを自分に禁じて遊んでみるのもいいかもね。

 



ドッキリ神回避 -脱出ゲーム

f:id:gmoji:20170325162936j:plain

一人称視点の脱出ゲームとはちょっと趣向が違うけど、ライトに遊べて満足感がある良ゲーなので紹介したいぞ。

黒板消しのトラップとか、トイレの紙がないとか、そういう状況から脱出するアドベンチャーゲームや。

シュールなアニメ風の絵柄で、テーマは「日常のあるある?」なので、どんな人でも気軽に楽しめると思う。

他の脱出ゲームはややこしすぎて苦手、という人にもオススメしたい。

 



ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム

f:id:gmoji:20170325164935j:plain

名前からして只者ではない。ママに隠されたゲームを探すゲーム。

「これは果たして脱出ゲームなのか?」という疑問はあるけど、面白いからいいのだ!(ちゃんと脱出もするよw)

プレイしてる感覚はわりと普通に脱出ゲームで、バカゲーだけどダウンロード数が750万を超えた名作。

ギャグセンスが高くて、ブッ飛んだ発想が魅力。難しくないので、ゲーム初心者でも楽しく遊べる。

カジュアルに遊べて笑えるゲームって最高だよね

 



rain(レイン)

f:id:gmoji:20170326173953j:plain

雨音を感じる、リアリティのある演出が素晴しい!

ホラー要素はまったくないけど、リアルに閉じ込められとる感じがして怖くなってくるくらいや。

山奥の家屋に閉じ込められたという設定で、そこから脱出しようとする。

特別な前提知識なしに、しっかり考えればクリアできるようになってる良ゲーやと思う。

音がけっこう重要な手がかりになるので、イヤホンをつけるか、音を大きめに流しても大丈夫な環境でプレイする必要がある。

 



ひとよざくら

f:id:gmoji:20170326184512j:plain

ストーリー性を重視した脱出ゲームやね。雰囲気が良く、初見でやったときはめっちゃ感動した。

ステージ型で進行していくアドベンチャーで、ヒントがあるので、脱出ゲームが苦手な人とか初心者でも普通にクリアできる

夜桜の雰囲気がとても綺麗で、最後はすごく感動した。切ない話や。

広告は出るけど、完全無料で遊べるし、テンポよく進んでいくので、普段ゲームをしない人にもオススメしやすいアプリやと思う。

 



脱出ゲーム DOOORS

f:id:gmoji:20170325170015j:plain

小説の短編集みたいに、色んな「ミニ脱出ゲーム」が詰まったアプリ。

たくさんある中から好きなステージを選べるし、スキマ時間に遊べるので、通学中・通勤中とかにもできると思うよ。

わりと何となくでもクリアできてサクサク進むので、頭も使うしストレス解消にもなる感じ。

シンプルな洒落たデザインに、直感的なひらめきが湧いてくる。スッキリした気分にもなれる良いゲームやと思う。

『DOOORS2』や『DOOORS3』などの続編もあるよ。

 



彼女は最後にそう言った

f:id:gmoji:20170326181942j:plain

時間がループする世界で、謎を突き止めていくアドベンチャーゲームや。これも広い意味での「脱出ゲーム」ってことにしといてな。

こういうのを何度も経験してきたゲームおじさんでさえ、ちょっと涙ぐんでしまうくらい良いゲームやった。

ドット絵だからこそできる温かみのようなものがあって、すごく好きなゲーム。是非やってみて欲しい。

 



スライドプリンセス

f:id:gmoji:20170326190627j:plain

RPG風の雰囲気の、程よい難易度の脱出アプリゲーム。

絵も可愛いしキャラも可愛いし、ゲームとしても非常に面白い。

アイコンなども色々手が尽くされていて、アプリストアでの高評価連発も頷ける。

ステージクリアの度に会話が挟まれてストーリーが進んでいく趣向で、こういうゲームをもっともっと遊びたいと思った。

 



脱出ゲーム “100 Toilets”

f:id:gmoji:20170325173634j:plain

トイレに閉じ込められて、そこから脱出するゲームや。

用をちゃんと済ませた後という設定なので、安心して謎解きに取り組めるぞ!

短い問題がたくさんあるタイプの、「脱出ゲーム短編集」で、無料で遊べるステージがそこそこ豊富なので嬉しい。

設定の面白さに加えて、脱出ゲーとしても良い出来。

用を足してスッキリした後は、謎も一つ解いてスッキリしようや。

ゲームおじさんは、トイレで大をするときにスマホを持っていってやってたことがあるな。(汚い話をしてごめんね。)

 



赤ずきん〜暗闇の森からの脱出〜

f:id:gmoji:20170325181202j:plain

童話「赤ずきん」の世界を題材にしたダークメルヘン。

主人公は赤ずきんで、暗闇の森からの脱出を目指す。

『魔女の家』などフリーゲーム等でよくあるタイプのゲームがスマホで遊びやすくなったタイプ。

マルチエンディングのアドベンチャーゲームで、こういうの好きな人は好きなんやろうなあと思う。

キャラは可愛いし、世界観もええ感じやで。

 



脱出ゲーム 霊のいる部屋

f:id:gmoji:20170325182634j:plain

ホラー系の脱出ゲームや。かなり完成度は高いので、絶対にやって損はない作品!

ただ、怖いの苦手な人は無理やで。

ゲームおじさんも、実はホラーがけっこう苦手。やってる最中は大丈夫なんだけど、夜道とかお風呂に入ってる途中とかに、思い出して怖くなってしまう。

この作品は、そこまで怖さのみを狙っているわけではないのけど、自分が操作するというゲームの性質から引き出される独特の恐怖感がある。個人的にはめっちゃ怖かった!

ホラーが大丈夫な人はぜひやってみて!

 



マヂヤミ彼女 〜リアルホラー系ゲーム〜

f:id:gmoji:20170326175524j:plain

俗に言うメンヘラってやつなのかな?(メンヘラでもいいから僕は彼女が欲しい!)

一見よくわからんネタゲームに見えるけど、ゲームデザインが非常に秀逸なんや。

彼氏が何をしているのか突き止めるという目的で、彼氏のスマホを勝手に操作していく。
LINE的なアプリとかも出てくるぞ。

古めのゲームなのでそこまで操作性は良くないが、発想の勝利だし、短時間でクリアできるのでオススメやで!

 



「いらすとや」からの脱出

f:id:gmoji:20170326180623j:plain

有名フリー素材サイトの「いらすとや」さんってのがあって、実はゲームおじさんもアイコンに使わせていただいてるんや。

「いらすとや」の素材のみを使った脱出ゲームで、内容自体はオーソドックスや。

ただ、統一感のある色調は、まるで実家におるような安心感を与えてくれるで。

「いらすとや」ファンなら遊んでみるべきゲームやな。

 



Can You Escape - Tower(ユーキャンエスケープ - タワー)

f:id:gmoji:20170326183755j:plain

グラフィックがめっちゃ綺麗で、海外で人気の脱出ゲーム。

日本語版に対応していないのが残念やけど、ノンバーバルな謎解きしかないので、英語が苦手なゲームおじさんでも普通にプレイできた。

ちょっとバグとか強制終了などがあったけれども、有名になるくらいのクオリティはあると思う。

空気感とか臨場感を感じられる、とても脱出ゲームらしいアドベンチャー。

 


振り返り

とりあえず、好きな脱出ゲームをランキングでまとめてみたけど、挙げきれんほど名作・良作があるなあ。

「スマホアプリ」と「脱出ゲーム」の相性はすごく良いと思う。画面いっぱいにグラフィックを使えるし、手軽に遊べるし。

ランキング1位が必ずしも万人にとってのオススメとは限らないし、全部無料で落とせるので、ピンとくるゲームが見つかれば、やってみて欲しい。

いつかゲームおじさんとゲームについてアツく語ろうや。