読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RTA(リアルタイムアタック)がアツい!『ゼルダBoW』を50分以内にクリア

……目を覚まして


…………目を覚まして、ゲームおじさん




……おはよう。

日曜日だから思いっきり二度寝して12時に目を覚ましたゲームおじさんだよ!


『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は神ゲーだよね。ゲームおじさんも過去に一度感想を書いたよ。



やればやるほどスゴさがわかってくる。職人芸とゲームデザインの融合。

本当に日本の誇りのようなゲームや!


f:id:gmoji:20170319122835p:plain


このゲームは、本当にいろんな遊び方がある。

自分の好きなようにプレイして、どういうやり方をしても存分に楽しめる、懐の広いゲーム。

その中の一つに、「最速でクリアする」というのがある。


RTAという遊び

ゲームの「RTA(リアルタイムアタック)」が一部では流行していて、ゲームを開始して一番早くクリアできた人がすごい、という遊び。

プレイ動画などを投稿できる環境が整って、RTA動画を共有できるようになったから、ますます盛り上がるようになった。


ちなみに「TAS(タス)」という言葉を聞いたことがある人もいると思うけど、これは「ツール・アシステッド・スピードラン」の略で、セーブや乱数調整などを駆使して、理論上の最速プレイを目指す遊び。

TASは、知ってるゲームの最適攻略を見て楽しい……みたいな遊びだけど、RTAは競技性もあって、気軽に参加できるので、気になる人は動画などを見てみるといいよ!


ゼルダBoWを50分以内にクリアする動画

とりあえず動画を見るのが一番早い。

以下の動画は、『ゼルダBoW』を49分台でクリアしている


当然ながらネタバレになるので、ラスボスを倒していない人は見ちゃ駄目よ。クリアしてから戻っておいで。

ただ、コンプリートとかはせずに、一直線にボスまで行くので、ラスボスさえ倒した人なら、見ても他のネタバレはないかな。

www.youtube.com


ちなみに、タイトルの「BotW」は「ブレスオブザワイルド」の略ね。
あと、「Any%」というのは、「特に条件はなくなんでもあり」という意味。

ゼルダRTAの基準では、「amiibo」の使用は禁止されていないので、アミーボを途中で使ってエポナを召喚したりしているよ。

現状50分切りだけど、これからまだまだタイムが縮まる余地があるように見えるね。

新しいルートや技も開発されたりするだろうし。

これを君が見てる頃には、もう記録は塗り替えられてると思うので、YouTubeで探してみるといいよ。


おじさんはさすがに手を出す気にはらならんけど、「すげーなー」って思いながら見てるだけでも楽しいもんよ。

50時間以上かかってクリアしたゲームを、1時間かからずにクリアしてる人達を見て、そのゲームのまた違った側面が見えてくるというか。


ゼルダBoWはRTAに向いているゲーム?

RTAはやりやすいゲームとやりにくいゲームがあるんだけど、アクションが難しくて自由度が高く、1時間くらいでクリアできるようなゲームが向いている。

フロム・ソフトウェアの「ソウルシリーズ」なんかは、RTAに丁度良いゲームだった。1時間ほどでクリア可能で、色んなやり方があるからね。



ゼルダBoWも、50分くらいで終わるし、アクション要素も高いし、かなりRTAに向いているゲームだと思うね。

ただ、ルートの単調さはあるかもしれない。


ゼルダの場合は、色んな条件付きのRTAでやるのが楽しそうね。

『神獣』を全開放が条件とか、色々と考えられる。


海外でも超人気のゲームだから、すごい記録を出したら世界中から注目されるし、暇だったらチャレンジしてみてもいいかもしれんね。

おじさんは、自分でプレイするなら、まったりゆっくり攻略したい派やけどね。


『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は、超おすすめの神ゲーだし、色んな遊び方もできるので、ぜひやってみてほしいね。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド