読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短時間でサクッと楽しめる「おすすめスマホゲーム」を紹介します

ゲームおじさんやで。

なんか、はてなブログのユーザーの間で、「恐ろしい恐ろしい」って言葉が流行っとるみたいやね。

最近のゲームおじさんは「忙しい忙しい」ってカンジで、ゲームやる暇すらあんまりないんよ。

しかし、ゲームおじさんであり続けるためには、ゲームをしなければならない!
そんなときは、カジュアルに楽しめるスマホゲームが良いね。

今回は、ゲームおじさん的におすすめの、短時間でサクッと遊べるスマホゲームを紹介していくわ。

レアとかガチャとかが無くて、後を引かないタイプのカジュアルゲームね。

Gunpie Adventure

f:id:gmoji:20170423202248j:plain

「ガンパイアドベンチャー」って読む。

ゲームセンターによくある、「アーケードシューティング機」のゲームと同じようなやつを、スマホで遊べるってゲームよ。

クオリティがなかなかのもので、『メイプルストーリー』や『HIT(ヒット)』などの韓国のゲームメーカー「NEXON」が制作しとる。

「アーケードでやるようなゲームをスマホでやって楽しいんかいな?」って思うかもしれんけど、思ってた以上に楽しいんよ!

すごくスピーディーで爽快感がある。

けっこう本格的に長くも遊べるんやけど、短時間でアトラクション的な満足感を味わえる良作やね。

 


Fail Hard(フェイル・ハード)

f:id:gmoji:20170423200031j:plain

スタントマンとして修行を積んで、のしあがっていこうとする男が主人公のゲームなんやけど、なんというか、最高に面白いね。

ゲーム内に物理エンジンを搭載してるから、クリエイターの意図も越えた無限の可能性がある。

アホらしさとゲームらしさが詰まった愛すべき作品なんやけど、気軽に遊べるっていうのも推しポイントやね。

グラフィックにクセがなく、操作も直感的で、10人が遊んだら8人くらいは「たーのしー!」って言うくらい、アイデアがふんだんに詰まった王道の楽しさや。

 


Faily Rider(フェアリーライダー)

f:id:gmoji:20170423201128j:plain

短時間で遊べる高難易度ゲームって言ったらこれやね。

これも物理エンジンゲームなので、思いもよらない挙動をする。

「チャリ走」みたいに、バイクに乗った男がひたすら走って、事故るまでの距離を競うゲームなんやけど、難易度がすごく高くて、多くの人は数秒から十数秒で事故ってしまうやろうね。

並のカジュアルゲームの多くが、「最初の数十秒は消化試合」みたいなところがあって、ゲームに慣れた人は時間が勿体ないって思ったりしてしまうけど、このゲームは「いきなりクライマックス」から始まるんよ。

だから、すぐに死んでしまうけど、そのぶん短時間にたくさん遊べる。

完全無料のゲームで、やり直すときに広告が入るんやけど、それが逆に1回1回の挑戦を貴重なものにしてるんやね。(これもまたゲームデザインやねw)

事故ったときのリアクションも面白いし、短時間に面白さが凝縮したゲームと言えるね。

 


ドッキリ神回避 -脱出ゲーム

f:id:gmoji:20170423193048j:plain

脱力系のシュールな脱出ゲームで、「ゲームの短編集」みたなカンジやね。

マンガちっくな男の子が、色んな神回避を見せてくれるんよ。

嫌な思いにならず、一瞬で楽しい気持ちになれるので、ゲームおじさん的にはかなりオススメ。

こういう系ゲームの良作は、膨大にあるように見えて、実は貴重なのかもしれない。

完全に無料で、広告は出るけど、最後まで無料で遊べる。

脱出というよりは回避してくんやけど、基本的にはタップのみで直感的に遊べるので、誰がやっても楽しめると思うわ。

 


ママにゲーム隠された

f:id:gmoji:20170423194305j:plain

もう名前からして最高やねw

ゲームおじさんはかつてゲーム少年やったから、ママにゲーム隠されたことあったわw

こういうシュール系のゲームって、遊んでるうちに妙に落ち着くような居心地の良さがある。

脱出ゲーム風のアドベンチャーで、色んなアイテムを駆使しながら、隠された「GAME」を探し出すんよ。

ネタバレになるから言えんけど、いろいろと衝撃の展開で、一度やってみて損した気持ちになる人は少数派やと思うね。

 


まとめ

まあこんな感じや。

けっこう厳選したので、どれも面白いゲームやと思うわ。

あんまり紹介しすぎても、10も20もインストールできるわけではないから、5つくらいがちょうどいいんじゃないかと思うね。

この記事も、けっこう充実しとると思うから見てみてや。

osusumerank.com


あと、カジュアルなゲームって言えば「音ゲー」やね。

1曲づつ遊べるから、スキマ時間にもってこいなんよ。

音ゲーは音ゲーで個別のおすすめランキング記事を書いたので、ここでは取り上げなかったけど、こういうのも書いとるよ。

興味があるならこれもぜひぜひ。


じゃあ、今日はこんなところかな。

今後もゲームおじさんをよろしくね!