読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『スプラトゥーン2』先行試射会を遊んでみた感想

トゥントゥントゥントゥン トゥルルル〜♪
トゥントゥントゥントゥン トゥルルル〜♪

イエーイ! イカしたゲームおじさんだぜーぃ!

スプラトゥーン大好きおじさんでもあるぞーい!


f:id:gmoji:20170327163145j:plain


昨日と一昨日にあった先行試写会、どっちも全力で遊んでやったぞ!

シューター、マニューバー、ローラー、チャージャーの4種類の武器、全部同じくらい遊んだかな。

それぞれ使ってみた感じどうだったかを書いていくよ。せっかくなので、感想でも書いちゃおうかな〜!


スプラトゥーン2のシューター

f:id:gmoji:20170327164519j:plain

イカ研究所の人が、初代からの延長で使えると言っていただけあって、基本的に前作と変わらない印象。

そして、慣れもあるからか、やっぱり強いいいいい!

安定出力のショットと、クイックボムで、キルを量産できたよ!(体験版の初心者相手にS+勢の本気を見せてしまうゲームおじさん)


スペシャルウェポンの「マルチミサイル」は、相手をロックオンで捉えて、自動追尾弾を発射する。

発射した後はすぐに動けて、上からミサイルを打つと同時に、自分は正面から攻めていくと、キルを取りやすかったよ!


スプラトゥーン2のマニューバー

f:id:gmoji:20170327174409j:plain

「2」から新しく追加されたブキで、自分は真っ先にこれを使っちゃった。

「スライド」という回避の手段があって、射撃中にジャンプボタンで高速移動ができる。

相手のエイムが追いつかない速度で移動できるので、広いスペースでの打ち合いはシューターよりも有利だと思った。(ただ、スライドしながら標準を合わせるのは難しい。使いこなすのに練習が必要。)

シューターと比較して、平面での戦闘は有利に立ち回れることが多いかもしれないけど、高低差のある空中戦はつらそうな印象

歩きながら撃つのも早くて、ZAPみたいな感じかな。むしろ、マニューバーの登場によってZAPの廃止が懸念される

ゲームおじさんは一時期ZAPPERだったこともあるので、「2」でもZAPの登場を心から願っているよ。


マニューバーにサブについていたカーリングボムだけど、使いこなすのがちょー難しかった!
ローテクゲームおじさんには、試射会の時間内にマスターは無理やったわ。

でも、ちゃんと練習して思い通りに操れるようになったら、かなり強いサブになるんじゃないかな?

壁の裏にいる相手を倒せるし、塗りも強い


マニューバーのスペシャルだった「ジェットパック」だけど、空中を飛びながら相手を攻撃できて、とっても爽快。スキは大きいし、チャージャーの的になるけど、壁の裏も攻撃できるし、使いやすさと攻撃力は十分


スプラトゥーン2のローラー

f:id:gmoji:20170327170328j:plain

縦振りができるようになっとる!

普通のローラーでもダイナモくらい跳ぶので、遠距離攻撃手段を手に入れたんやな。

ただ、シューターのようにエイムを合わせる感じじゃなくて、あくまで使い勝手はローラー

標準を合わすのは簡単やねんけど、一振りが重いので、「タイミングよく振る」ことが重要になってくる。

相手の動きを先読みして縦振りできれば強い。縦は遠くに届くぶん、攻撃が遅くなってしまうから。横振りは短いけど早い。
使い分ければ色んな状況に対応できそう。


スプラトゥーン「1」は、ローラーは遠くを塗れないので、味方依存になってしまう状況が多く(劣勢の打開がしづらく)、あまり強い武器ではなかった。

しかし、「スプラトゥーン2」ではすごくいい調整になってると思うなあ。縦振りは遅いし当てるの難しいけど、ちゃんとリスクが増えたぶん、色んな状況に対応できるようになってる。さすがの任天堂さんやで!


ローラーとセットになっとった「スーパーチャクチ」というスペシャル。PVで見たときはめっちゃ強そうやったけど、使ってみるとあまり強くなかった。(僕が下手なだけの可能性大)
攻撃範囲が短すぎるので、積極的にキルをとりにくい。

相手に追い詰められたときに打開には使いやすいのかもしれない。あとは、スパジャンと組み合わせて使うとか。

コンセプトのわかりやすさとは裏腹に、初心者には使いこなしにくいスペシャルかもしれんね


スプラトゥーン2のチャージャー

f:id:gmoji:20170327174340j:plain

チャージャーには「チャージキープ」って技があるらしいけど、すまんがエイムがばがばのゲームおじさんには使いこなせんかった。

普通に撃っても強い武器やし、エイム力のある人が練習すればすごい強武器になりそうやね。

塗りは比較的弱いので、シューターやマニューバーを圧倒できる武器になるかと言うと、そういうわけではない。

先行試写会のチャージャーは、射程は押さえられてて、そのぶん瞬間的にキルできる攻撃力重視やった。「1」のスプラチャージャーよりも「スクイックリン」に近い印象。リッターはどんな感じなんやろうな?


チャージャーのスペシャルやった「ハイパープレッサー」やけど、ステージの端から端まで届く長射程貫通ビーム。
相手の位置がわかってれば相当強いんやけど、攻撃中は動きが鈍くなるし、ビームなので撃ってる位置がバレバレやし、一撃で相手を倒せるわけではないので逃げられる可能性もある

リターンに伴うリスクがある、良スペシャルやと思う。


試射会の全体的な感想

Switchでのエイム操作は難しいと思ったけど、すぐに慣れた。

ボタンの配置も前作と違っていて、「ジャンプ」と「マップ」を間違えやすいけど、やがて慣れた。

素早いスパジャンは思っていたよりも難しく、もう少し慣れが必要だと思った。


全体的に、スペシャルが万能ではなくなって、どれも強力ではあるがリスクも大きい仕様になっている

「バリア」や「ダイオウイカ」などの無敵系は逃げるしかないし、「スパショ」も相手が構えたら隠れるしかないので、前作のスペシャルよりも、「2」のスペシャルのラインナップが個人的には好み。

スペシャル頼みの戦闘がしづらくなりそうだけど、それは今後どういう調整が行われるか次第かもしれない。


発売日が2017年夏という絶望

f:id:gmoji:20170327173815j:plain

もうスプラトゥーン2のことに頭を支配されて、仕事が手につかんくらいやわ!

3月中に試射会があって、あと早くても3ヶ月以上は待たんないかんって、つらいよねえ。


はあ、まあ仕方ない。

任天堂さんが色々大変なのはわかってるし、楽しみにしながら待ちましょか。
遠足は始まる前のウキウキする時間が一番楽しいって言うしね。


ゲームおじさんの「スプラトゥーン2」の目標は、「女性と一緒にプレイすること」かな。「2」からは公式がボイスチャットに対応してるらしいからね。

「S+」みたいな最高ランクにはすぐに行けると思うから、その先を目指すんよ。


ブログで有名になったら、もしかしてもしかしたらがあるかもわからんね。ムフフ♪